新着情報

  • お知らせ
家庭の熱源を切り替える。~光熱費を抑える方法~

こんにちは。

SHOEIのリフォームです。

 

あらゆるものが値上がりし、家計に直結する光熱費。

夏が近づけばドンっ!と跳ね上がる冷房代・・・

光熱費の高騰が気になる昨今ですが、皆様のご自宅の熱源はどのようなものでしょうか?

主に

①ガス+電気

②電気のみ(オール電化)

の二つに分かれるかと思います。

もし、光熱費の値上がりが気になる①のご家庭の方は、

熱源をオール電化の一本化にし、(特に都市ガスエリアにお住まいでない方は!)

ガス代の支払いを無くした方が光熱費を抑えられるかもしれません。

例えば、

日中は仕事で家にいない方(電気代の高い日中は家で電気を使用しない)、

料理は直火!というこだわりがない方

都市ガスエリアに住んでいない方は、

オール電化に向いているかもしれませんよ!

ちなみにオール電化とは、調理・空調・電気・給湯などの熱源を全て電気で賄うシステムです。

 

ところで、

家庭内のエネルギー消費量で大きな割合を占めるのは『給湯』であるのをご存じですか?

2018年度の家庭内におけるエネルギー消費の割合を見てみると28%をも占めています。

給湯の熱源ををガスから電気に切り替えることで光熱費を抑えることが出来ます。

それを担うのがエコキュートです。

オール電化にするとと必然的に給湯器がエコキュートに切り替わり、

お湯は沸かすのではなく、貯めておくシステムになります。

エコキュートは、ヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かし貯湯する

その名の通りエコな給湯機です。

しかも電気料金の安い夜間にお湯を沸かして貯めておくので経済的であると言えます。

 

 

ここで、エコキュート導入をお考えの方に朗報です。

現在、国からの支援でエコキュート導入の際に補助金が受けられます。

 

 

補助額は5万円/台です。

詳しくはこちらから⇩

給湯省エネ事業【公式】 (meti.go.jp)

 

 

エコキュート導入しようかな・・・

オール電化にしようかな・・・

ほんとにお得なの??

 

疑問・お悩みはお気軽にご相談下さい!

お客様に最適なプランをご提供いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OTHER NEWSその他の記事

住宅リノベーション

Renovation

よくある質問

Faq

これまでいただいた
多くの質問にお答えします