プラン

先進的窓リノベ事業で行う、断熱性能の高い窓交換リフォーム

<経済産業省・環境省>
「先進的窓リノベ事業」

先進的窓リノベ事業は、既存住宅における熱損失が大きい窓の断熱性能を高めることにより、
エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、
2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、
2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。

詳しくは、「先進的窓リノベ事業」について経済産業省の特設ページをご覧ください。

 


<対象工事>

■ガラス交換

既存窓のガラスのみを取り外し、既存サッシをそのまま利用して、複層ガラス等に交換する工事をいいます。
同じガラスであっても、既存サッシとの組み合わせにより、窓の性能区分が変わります。

サッシの性能は「木製・樹脂製」>「金属とその他素材との複合」>「金属製」です。

 

■内窓設置

既存窓の内側に新しい窓を新設する、または既存の内窓を取り除き、新しい内窓に交換する工事をいいます。

 

■外窓交換(カバー工法)

既存窓のガラスを取り外し、既存窓枠の上から新たな窓枠を覆い被せて取り付け、複層ガラス等に交換する工事をいいます。

 

■外窓交換(はつり工法)

既存窓のガラス及び窓枠を取り外し、新たな窓枠を取り付け、複層ガラス等に交換する工事をいいます。

 


<補助対象期間>

1・工事請負契約日の期間
 2022年11月8日(令和4年度補正予算閣議決定日) ~ 遅くとも2023年12月31日まで


2・着工日の期間
  窓リノベ事業者における登録申請日以降

 

※予算上限に届き次第締切となる可能性が高くなります。事業特設ページにて現在の状況をご確認ください。

 

住宅リノベーション

Renovation

よくある質問

Faq

これまでいただいた
多くの質問にお答えします